置き配推進!楽天が『OKIPPA』を10,000名にプレゼント

皆さん、どんな所に住んでいますか?
団地、住宅街、駅近、田園地帯、山の中、海辺、住環境は様々だと思います。
でも、どこに住んでいても、買いたい物がすぐ近くで売っているとは限りませんよね。
私はよくネット通販を利用しているのですが、わざわざ足を運ばずとも、商品から手元にやってきてくれます。すごく便利ですよね。
でも、日中仕事していると受け取り損なうことが結構あります。今日はそんな『不在』『再配達』の話です。

OKIPPAって何?

Yper株式会社が販売する置き配バッグ™と荷物管理アプリの複合サービスです。
ネット通販の市場規模拡大により、物流需要が急増する中、配達先の不在による『再配達』が物流業界で大きな問題※1となっています。
この再配達問題を解決するために、先日ご紹介したAmazonの置き配サービスのような取り組みがあるのですが、この置き配を安全・確実にするためのサービスがYper株式会社の『OKIPPA』です。

荷物管理アプリは現在以下のネット通販サイトに対応しています。(2020/4/27現在)

Amazon
楽天
ZOZOTOWN
ユニクロ
FANCL
ビジョナリー・カンパニー
Fabia
ヨドバシ・ドット・コム

公式サイトもあり、置き配バッグ™並びに荷物管理アプリの詳細な情報は、こちらで確認いただくことができます。
OKIPPA公式サイト

プロモーションビデオもあります。

※1 再配達は経済的・環境的に大きな問題となっており、国土交通省でも再配達削減を呼び掛けています。
http://www.mlit.go.jp/seisakutokatsu/freight/re_delivery_reduce.html

楽天が置き配の普及を推進するため、抽選で10,000名にプレゼント

元々Rakuten EXPRESSでは、2018年6月から置き配サービスを行っていましたが、従来の不在時の『再配達を減らす』という目的の他に、新型コロナウイルスの流行などに伴い『対面不要』というメリットもあり、社会的情勢に合わせて、置き配のさらなる推進を行う狙いです。
そして、今回プレゼントされるOKIPPAは楽天オリジナルカラーです。

抽選人数

10,000名

キャンペーン期間

2020年4月20日(月)10:00 ~ 2020年6月19日(金)09:59

配布時期

配布時期は2段階あります。
2020年4月20日(月) ~ 2020年5月19日(火)の期間に応募したユーザーは6月初旬に配布予定
2020年5月20日(水) ~ 2020年6月19日(金)の期間に応募したユーザーは7月初旬に配布予定

キャンペーンサイト
抽選で楽天オリジナルのOKIPPAが当たる!

楽天オリジナルOKIPPA抽選に応募するには?

では、実際の応募方法ですが、まず、条件があります。

楽天オリジナルOKIPPAの応募条件

  1. Rakuten EXPRESSの配送エリア内であること
    これに関しては、下記営業所一覧をご確認ください。
    Rakuten EXPRESS 営業所一覧
    少し見てみると人口の少ない県はそもそも営業所がなかったり、県境辺りは管轄営業所がない場合があるようです。
  2. OKIPPAの使用感に関するアンケートに回答できること
    これは楽天がOKIPPAとコラボした際のOKIPPA側の要望でしょうね。さらなるサービス向上のためのアイデアをひねり出したいのだと思います。

楽天オリジナルOKIPPAの応募方法

  1. 対象店舗でお買い物
    対象店舗は以下の通りです。
    楽天ブックス
    Rakuten Fashion
    楽天24
    爽快ドラッグ
    ケンコーコム
    Net BabyWorld
    ヒルズ ペットフード
    本間アニマルメディカルサプライ
    Your Beauty Solution
    モルトンブラウン公式ストア
    爽快ペットストア
    楽天市場 the collection
    爽快ドリンク専門店
    アムリット動物長生き研究所
  2. エントリーフォームから、キャンペーンに応募
    楽天オリジナルOKIPPAのエントリーフォーム

お買い物とエントリーの順番は問われません。
以上が応募手順になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほかの運び方情報はこちら