花のサブスクってご存じですか?『FLOWER』で実際に注文してみた。

この前、ふと小さいころから通っている馴染みのカフェに立ち寄ったのですが、隣に花屋さんがあるんですね。
カフェに入る時、花の良い香りがして印象深かったので、帰りに花束を作ってもらって、買って帰りました。

花って普段生活してて、買う機会が無いんじゃないでしょうか?
でも、部屋に花があると、作りものじゃない自然の香りが楽しめて、お部屋が一層素敵になりますよ。
“生花を買ってもすぐ枯れちゃうじゃん。そんなに花屋に通えないよ。”って思いましたね?
今は花のサブスクリプションサービスがあるんです!

花のサブスクリプションってどんなサービス?

サブスクリプションって元々「定期購読」という意味らしいですが、現在では様々な物がサブスクリプションサービスになっていますね。
花のサブスクリプションは登録すると、毎週もしくは隔週で自宅にお花が届くサービスです。

サブスクリプションで利用率が高いVODや音楽配信サービスは『月額〇〇円で見放題・聞き放題』という形式ですが、お花のサブスクリプションの場合は『定期的に届くお花1回あたり〇〇円』というサービス形態が多いようです。

花はどんな状態で送られてくるのか?

箱で届くことが多いようです。
切り花なので、入れ物が容易に潰れてしまってもダメですし、水が入っている場合もありますので、自立する梱包方法が都合が良いのだと思います。
また、生花であるため、長期間センターで保管されると届いた頃には枯れてしまっていることが考えられるので、受取人が居なくても届けられるポスト投函可能なサイズである場合が多いようです。

実際に花のサブスクリプションサービスを頼んでみた!

今回、試したのは『FLOWER
プロが選んだ花を毎月2回お届けしてくれるサービスです。初回ブーケ無料チケットがもらえ、お友達を紹介するたびに無料チケットの枚数が増えていきます。

1.早速、ホームページにアクセス
すっきりしたホームページで、ホームページ上には会員登録や注文フォームのような物はありませんでした。
全て専用アプリで出来るようですね。
専用アプリはiPhoneとAndroidの両方に用意されているようです。
『FLOWER』にアクセス
2.アプリストアからダウンロード
私はAndroid端末を使用しているので、GooglePlayからダウンロードしていきます。
GooglePlayから1万件以上ダウンロードされているようで、結構利用者の方が居ることが伺い知れます。
評価も☆4.5と高評価ですね。
GooglePlayからダウンロード
iPhoneの場合 GooglePlayからダウンロード
3.専用アプリを起動
専用アプリをインストールして、起動するとFLOWERのロゴが表示されます。
FLOWERのロゴが表示
4.初回起動時、サービス紹介が表示されます

  1. お花のある暮らしをはじめよう
    FLOWERは毎月2回のお花便。
    アプリひとつで、お花のある暮らしを気軽にはじめることができます。
  2. 届くのはあなた好みのお花だけ
    FLOWERのお花は季節やトレンドに合わせてプロがセレクトしたもの。
    雰囲気の異なる2種類のお花から毎回選べます。
  3. ポストに投函
    忙しくても大丈夫

    お花は専用BOXに入れてポストに直接お届け。
    不在で受け取れなくても、安心して使えます。(※1)
  4. FLOWERならいつもかわいく飾れる
    専用の花器を使うと、届いたお花をさっと生けるだけでかわいい空間のできあがり。
    お花のある暮らしがもっと楽しく。
  5. 大事なことはアプリがお知らせ
    お花がポストに届いたとき、新しいお花の注文がスタートしたとき、大事なことはぜんぶアプリがお知らせします。

FLOWERのサービス紹介
※1 ポスト投函は配達員の判断もあるらしく、場合によってはポストに投函されずセンター預かりになる場合があります。

5.サービスの紹介が終わると、初回特典のブーケ無料チケットがもらえます
もらった無料チケットでブーケを頼んでみようと思います。
ブーケ無料チケットプレゼント
6.ブーケを選択します
8月は3種類のブーケから好きな物を選ぶことが出来ました。
注文するブーケを選択
7.無料チケットが適応されるため、通常500円のブーケが無料になります ブーケに無料チケットが適応
8.お届け先を入力します
情報入力画面は3ステップあり、まずはお花のお届け先を入力します。
お届け先入力
9.会員登録
このサービスは1回限りの注文ではなく、サブスクリプションなので、個人情報に紐づくアカウントを登録します。
過去に注文するなど、既にアカウントをお持ちの方はログインします。
会員登録
10.花器の販売もあります
登録途中で花器の販売が出てきます。
花器は円錐型、フラスコ型、円柱型の3種類あります。
お花が安い分、花器は良いお値段しますね。
【初回注文後2週間以内まで25%OFF】
花器の販売もあります
11.お支払い方法を入力します
サブスクリプションなので、お支払い方法はクレジットカードになっています。
お支払い方法を入力します
12.注文が完了しました
1週間ほどでお花が届くようです。
お友達紹介サービスもあり、紹介するとブーケ無料チケットがもらえるようです。
注文が完了しました
13.お花が『配送中』になりました
サービス紹介でも『大事なことはアプリがお知らせ』と書いてありましたが、お花が配送中になるとアプリから通知がありました。
お花が『配送中』になりました
14.荷物の追跡番号もアプリから確認できます
早くお花が欲しいせっかちさんはアプリから荷物の追跡番号が確認できるので、荷物がどこまで来ているのか確認できます。
ちなみに私は4回確認しました。
荷物の追跡番号もアプリから確認できます
15.お花が届きました!
『ブーケ』と書かれていたので、花束の状態で届くと思っていましたが、届いたのは箱でした。
箱はヤマト運輸の宅急便コンパクト専用BOXくらいのサイズです。
側面には空気穴もあり、お花に配慮されています。
お花が届きました!
16.箱の中身
箱の中には5種類の植物が入っており、それぞれ試験管のようなものに入っています。
お花屋さんで切り花を買うと、よく水を含んだティッシュなどで包んで、外側に水が染みないようアルミホイルを巻いてくれますが、きっとあの方法は『短時間の持ち運び用』なのでしょう。
配送となると、いつ手に取ってもらえるかわからないため、より長時間の放置に耐えられるよう試験管容器に水が入っていました。
さらに、元気が無くなることも織り込み済みなのか、栄養剤まで一緒に入っていました。
これが『無料』って信じられますか?
箱の中身
17.お花はこんな感じ
箱自体がポストに入るよう小さめなので、お花も特別大きくはありません。
ですが、慎ましいかわいいお花です。
試験管のような容器には半分ほど水が入っていました。
お花はこんな感じ

いかがでしたか?

今回、試しに注文してみたFLOWERですが、花屋に行くガソリン代くらいの送料で、お花が届き、非常にコストパフォーマンスが高いと思いました。
最近、自身でお花を買った記憶がありますか?そもそも花屋さんに入ったことすらない人も居ると思います。
試しに、花のサブスクリプションサービス始めてみてはどうでしょうか。

FLOWER|かわいいが届くお花便

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ほかの運び方情報はこちら